約3週間前に発症しだしたタイトルの難聴。
せっかくのお付き合いなので、書き残しておこうかと備忘録。
ある日、片耳(右)が塞がったようになる。
まるで水の中にいるみたい。
前の日に耳掃除をしたから、
あれ、どこか傷つけちゃったかな?
なんて思っていた。翌日にはほぼ治っていた。
そうしていたらその1週間後くらいに、再び塞がる。
おかしい。耳掃除はしてないぞ。
パートナーに耳だから早めに病院に行ったらと言われ、
翌日空いていたので、これは行けってことかぁと
急遽病院行きを決める。
診察を受けたところ、聴力検査で低音領域の聞こえが悪いことが発覚。
メニエール病の前段階みたいな症状です。
(メニエール病?よく聞くやつだ。こんなふうになるのか)
めまいや頭痛はなく、片耳だけ。ずっと水のなか。
服薬をして、1週間様子をみましょう。
まじめな人がなるやつだから、ざっくり過ごしてください。
ざっくり!笑。あぁ、そうかざっくりかぁ。
思い当たる節はいろいろあった。
昨年12月からアルバイトを辞め完全個人事業主化。
天の流れとやってみたいことだったのでその流れに進んだが、
やっぱり日々
「大丈夫だろうか。暮らしていけるのか。お金は得られるのか」
ということを思い詰めていたなぁと、振り返って気づいた。
自分としては、結構キュウキュウだったのかなぁ。
そして、さらなるスローダウンを求められる状況に笑ってしまった。
新卒からニトリに入り、個人の照明工房に移り、独立してアルバイトをし、
アルバイトを辞め一人仕事へ。
どんどんスピードは落ちていく流れと、
アトリエを持ち、
「よぉしここからズンズンいくぞ!」
っていう流れも可能だったのにも関わらず、
立ち現れたのは「もっとざっくりいきなさい」という状況。
この意味は何なんだと、
宇宙のメッセージを感じようと向き合ってみた・・・。
その中身は以前の投稿で書き記した。
今明瞭なことばで語るより、感覚的なこちらのほうが的確だ。
そうして服薬を続けて過ごして2週間。
お医者から一度止めて様子をみてみようというタイミングだったので、
1日やめて様子をみることにした。
しかし、その前の晩、
思いがけず大変に思い悩んでしまい、
翌々日に症状が再登場!
あちゃー、まだだったかー笑。
症状が再発したことで、いくつか気になる点がみつかった。
薬の内容として、眼のコリや眼圧を下げるという
効果のある薬が2種類あった。
例えば画面を見続けたり、眼の奥の筋肉が緊張しっぱなしだったり。
もしかしたらそんなことが
耳のリンパに影響を与えているかもしれない、ということ。
やっぱり精神的な思い詰めが引き金になりやすいこと。
そしてその影響が身体の弱いところに出やすいこと。
(小さいころによく中耳炎を起こしていたのが右耳だ)
いろんな気づきがあるのが病気だ。
そして身体からのメッセージに気づくこと、従うことの難しさ。
それは習慣を変え、意識を変えることを必要とするからだ。
うお座の新月をむかえ
じぶんのなにが終わり、なにが始まるのか
それはこの生きるスピードと感じる深さのような気もしている。
うーむ、自分の意識と行動が変化するまで、
ナンチョウさんはまだしばらくお付き合いしてくれるみたいです!
コメント
コメントを投稿